ひかわのこうぼう

模型を組み立てているだけです。それすら怪しいです。

鈴谷作成関係の記事一覧はこちらです。 試験公開中です。

艦これモデル(食玩) 長門(1/2000?)

13隻目(?)は艦これガムの長門になりました。




艦これモデル2 10個入BOX (食玩・ガム)

艦これモデル2 10個入BOX (食玩・ガム)

この食玩について

以前にも作成した事があるものの第2弾ということで、ためしに購入したのですが、今回は長門が入っていました。
前回の利根の時には色々と作っていて思うこともあったのですが、このキットについて言うなら出来もそこそこ良く、綺麗でした。
ただし、非常に小さい部品が多数入っていて、ピンセットでつまんでも弾き飛ばされて紛失しそうになったりすることもあったので、とても注意が必要になります。

後、カタパルトの艦載機は利根の物を取り付けてあります。
こちらには本来付属していませんので、注意してください。

注意点

1mm程度の副砲の部品が存在しています。
もちろん作成するためには流し込み用の接着剤を用いるのですが(後マストを立てる際には通常の樹脂入りの接着剤を使用します)、作成の際には矢張り量を多く付けすぎないなどの注意を払う必要があります。

  • マストが折れますので、出来る限り完成した後はダイソーなどで小さなケースを購入して、中に入れて保管しておくことをお勧めします。


このように保管場所に入れておかないと、マストが取れます。

  • マストをつける方向が分かりづらいので注意してください。
  • 先述したように非常に小さな部品が多数存在しています。切り取ったり削ったりする際に紛失しないように十分に気をつける必要性があります。


総じて

利根の際に感じていた妙な違和感はあまり感じることが出来ませんでした。
ただ600円近くしていたので、それを考えると通常のキットを購入しても良いのではないだろうか、とも思ってしまいがちですが、こちらにはこちらのよいところがあるのでどっちがどう、ともいえないかな、という気にはなりました。
ただ、マストがなかなか直立しないというのがつらかったですね。
あとは、甲板が少し汚れすぎな気がしますが、概観としては非常に良いと思います。
小さいので、置き場所には困りません。


利根のときにも思いましたが、面白かったです。

リンクフリー。禁無断転載。