ひかわのこうぼう

模型を組み立てているだけです。それすら怪しいです。

鈴谷作成関係の記事一覧はこちらです。 試験公開中です。

1/700 高雄(艦これキット・青島文化教材社)


中身は青島文化教材社の高雄です。
艦船模型で始めて作成したのがこちらのキットでした。






注意点

作りやすいキットではあるのです・・・が、青島の持病としてマスト部分が非常に細いのにゲートがマスト部分に存在しており、処理をしにくいという事がありますので、折らないように注意が必要です。
ほかは、例えばピンバイスで穴を開ける必要性がある箇所がありますが、実際の資料との差がある、余り接着剤を付けすぎると容赦なくはみ出る箇所が多数あるため注意が必要である、といった感じです。
艦橋の前面のパーツ(高雄型の特徴であるストンと落ちるような部分を表現するもの)は穴を開けやすくするためか、単体のパーツとなっています。塗装の際は、艦橋と接着して合わせ目を消した後で塗装するとよいと思います。

感想

今になっては懐かしいうえ、当時は色々分からない事だらけで失敗も多く(今でも失敗は多いのですが)他のキットに比べて作りやすいので楽しく、いいものだったと感じています。
中央の構造物(通路や排気系統)が他のものよりもかなりあっさりしているので、物足りないと感じる面もある人もいるかと思いますが、高雄型らしさが出ているキットだと思います。

艦船模型を色々と悩みながら作成し始めたのはこのキットがきっかけだった、ということもあり、感慨深く、また今後機会があれば作りたい、と思っています。(今度は指定にもあった、迷彩にしてみたいですね)

リンクフリー。禁無断転載。